理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

【報告】片麻痺セミナー

どうも、理学療法士のツレヅレです。

今回は報告です。先週末に片麻痺セミナーを受けてきました。

遠方で久しぶりの中枢系のセミナーだったのですが大変充実した内容。

この先生の他のセミナーも複数受けていますがどれも自分が積み上げてきた臨床の概念をぶち壊すものなのです^^;

今回も例にもれず常識を覆す内容。大事なポイントは〇〇した〇〇を作ること。

このポイントは聞けば単純なのですが麻痺に限らず、すべての人の動きや健康に共通する根源的な概念です。そしてエクササイズと施術も単純、簡単でありながら効果は抜群!

キーワードは「細胞」実技の説明を聞いた段階では「マジか、そんなの出来んの?」と実は思ったんだけどやったら出来るんだから不思議。人の可能性は無限大です。

これで上から人から押さえつけられた状態での立ち上がりが難なくできるようになります。すでに結果も出ているようで2年ぶりに上肢・下肢が動いた。20年たっていても改善してきているなど報告もあっているとのことでした。

私もさっそく一人施術する機会がありました。いつも非常に麻痺側の重さを感じている方なのですが施術後は上下肢ともに健側と変わらない重さになり帰宅。その日の午後家族と買い物いった際、いつもは5分で足が動かなくなるそうですがその日はなんと1時間も全く疲れず店内を回れたとのこと。家族とはいえやはり自分が荷物を持てなかったりついていけなかったりすると欲しいものがあっても探してこいとは言いにくいようで、あきらめることもあるとのこと。だから自分も一緒に回れたことで本当に楽しく買い物が出来たし歩いても疲れないことが気持ちよかったと喜びの笑顔で報告をいただきました。もっともっと担当の方に喜びと希望を持っていただけるよう頑張っていきたいと元気を分けてもらえた出来事でした。