理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『セミナー報告』腸と自律神経とさらには

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。今日は昨日に引き続いてセミナー参加してきました。腸に関係ないですがセミナー中昨日の症例1人目の人と話をする機会がありました。なんと今日は指の皮がかなりいい状態に!これはやばいというくらいの回復。写真を撮…

フォローアップセミナー参加

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。セミナー1日目が終了しました。今日はフォローアップということで臨床の中での疑問や課題などをそれぞれ出し合い練習をしていきました。私が出した課題は根本の原因を判別する精度をもっと上げること。他の参加者は達…

腸内環境と自律神経セミナー

こんにちは。理学療法士のツレヅレです。今日と明日はセミナー参加予定です。今日はすでに習ったもののフォローアップで明日は腸内環境と自律神経に関するセラピーを受けてきます。腸は内臓調整の中でみているのですがあくまで筋骨格系とどう関わるかという…

体をひねった時にでる腰痛でお悩みのあなたへ

腰痛でお困りのみなさま、こんにちは。理学療法士のツレヅレです。 腰痛シリーズ3日目です。 さて今日は体をひねった時に痛みが出る腰痛にお悩みのあなたへ効果実証済みの腰痛に対するエクササイズのヒントとアイデアをシェアいたします。 本日も注意点とし…