理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

フォローアップセミナー参加

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。


セミナー1日目が終了しました。今日はフォローアップということで臨床の中での疑問や課題などをそれぞれ出し合い練習をしていきました。

私が出した課題は根本の原因を判別する精度をもっと上げること。

他の参加者は達人ばかりで課題もハイレベル^^;見習わなければ!

注意点や施術の流れを確認しお互いに症状に対して施術実技へ。

さすがに日頃から自分で整えている人達だけあって症状もハイレベル…。


1人目は先週から指先があれて皮が剥けるという症状^^;

直接の原因は左肺、肺は排毒の役割もあるのでそこの機能低下の代償が皮膚の症状にでたようです。

さらに肺の機能低下の原因はというとお子さんが鴨を触った軍手を扱ったためでした。鴨に限らず野生の鳥はいろんなウイルスを持っているといいますし、触らないほうがいいようですね。

そして2人目の症状は一週間前からつま先立ちになるとバランスが取りにくくなっているというもの。

こちらは肝臓と右腎臓。どちらも骨盤の歪みや股関節の動きに関わる部位です。この部位のコントロール低下に伴いバランスも取りにくくなっていたようです。

これらの原因は花粉、通勤途中に松原があるようで肝臓の負担となりバランスが低下していました。

調整することでバッチリ改善でございます。

しっかり評価し施術、確認することの大切さを改めて実感した1日でした。

明日も頑張ります。

それではー