理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

完成

タスクを4つくらい同時進行していますツレヅレです。 この流れはつらいですがやりがいも感じてます。思った流れで動けるので納得理解がしやすいし、うまくいかなくても自己責任なのでテストと割り切り、次につなげやすいのがなんだかいいです。サラリーマン…

24時間闘えません

こんばんは、パソコンを触りすぎて肩、首回りが限界を迎えそうなツレヅレです。 この感じは肝臓と目からの症状のように感じられます。 目の疲れとコーヒーの摂取量過多ですね。調整しながら作業を続けますが、加齢に伴う易疲労性の亢進がひどい。20代のころ…

本の感想と健康とお金と施術の狭間

どうもこんばんは。ツレヅレ@首ちゅうです。 さて前回、くびとなり起業を決意してNAGAOKAの本をMITAYOってところで終わりでした。ざっとですが読み終わりました。 簡単に感想をいうなら整体をするにはマインドと気合と根性とチラシが必要のようです。結構え…

就職か、それとも・・・。

どうもツレヅレです。特技は、職場が空中分解!でおなじみのツレヅレです。 好きな言葉は泥仕合。 さて、前回就職をすべきかといった迷いが生じていましたが決めました。結論からいうと予防に特化した事業を起こしてみようと思います。 ブログ記事で追いかけ…

ツレヅレ理学療法士をやめます!?

おひさしぶりの更新のツレヅレです。 タイトルは嘘・・・でもなんでもなくて本当です。 誰も見ていないブログなので勝手気ままに書かせていただいていますが本当です。 正確に言うと職場がなくなりましたっ(>_<) 世知辛い世の中ですね。手に職をもってたら安…

『セミナー報告』腸と自律神経とさらには

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。今日は昨日に引き続いてセミナー参加してきました。腸に関係ないですがセミナー中昨日の症例1人目の人と話をする機会がありました。なんと今日は指の皮がかなりいい状態に!これはやばいというくらいの回復。写真を撮…

フォローアップセミナー参加

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。セミナー1日目が終了しました。今日はフォローアップということで臨床の中での疑問や課題などをそれぞれ出し合い練習をしていきました。私が出した課題は根本の原因を判別する精度をもっと上げること。他の参加者は達…

腸内環境と自律神経セミナー

こんにちは。理学療法士のツレヅレです。今日と明日はセミナー参加予定です。今日はすでに習ったもののフォローアップで明日は腸内環境と自律神経に関するセラピーを受けてきます。腸は内臓調整の中でみているのですがあくまで筋骨格系とどう関わるかという…

体をひねった時にでる腰痛でお悩みのあなたへ

腰痛でお困りのみなさま、こんにちは。理学療法士のツレヅレです。 腰痛シリーズ3日目です。 さて今日は体をひねった時に痛みが出る腰痛にお悩みのあなたへ効果実証済みの腰痛に対するエクササイズのヒントとアイデアをシェアいたします。 本日も注意点とし…

体を前に倒した時に腰痛がでるあなたへ

こんにちは理学療法士のツレヅレです。 今日は体を前に倒した時に腰痛が出て困っているというあなたへ効果実証済みのセルフエクササイズなどをお伝えしていきたいと思います。 なお前回も書きましたがこのエクササイズを行う際の注意として ・痛みが出ない範…

体をそらした時に腰が痛いあなたへ

理学療法士のツレヅレです。こんにちは。 前回お知らせしたように今日は腰痛にお悩みのあなたへ効果実証済みの腰痛に関する知識とエクササイズをお伝えしようと思います。 先に注意事項として腰痛といっても痛みの場所や種類も様々ですので万が一悪化させな…

治療の原則

理学療法士のツレヅレです。こんにちは。 前回の記事で継続する秘訣なんて書いた直後から派手に放置するというはなれ技をくり出したことはヒミツです。なんであんなお題を選んだのでしょうか。。。そんな誰も見ていないブログで言い訳めいた挨拶から入ってい…