理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

就職か、それとも・・・。

どうもツレヅレです。特技は、職場が空中分解!でおなじみのツレヅレです。

好きな言葉は泥仕合

 

さて、前回就職をすべきかといった迷いが生じていましたが決めました。結論からいうと予防に特化した事業を起こしてみようと思います。

ブログ記事で追いかけると、なんだおい急だなといった展開ですが、事が起きたのは少し前の話なので、いろいろ考えた末の結論ではあります。

 

一番は私が施術が好きという単純な動機です。患者さんの身体の変化を手の内で感じられる瞬間にとても充実感を覚え、さらにその結果を喜んでいただけると何物にも代えがたい幸せを感じます。こころからこの仕事が大好きです。

正直運動メインの業務は心躍りません。誤解をしてほしくないですが運動療法も素晴らしいと思っています。結果を残す運動療法を展開している先生から指導をいただいたことがあります。実際に効果もえげつなかったです。しかしあくまで好みの問題。自分がその高みまで上るモチベーションを見いだせるか否かでその業務に自分がおさまった時にどれくらい患者さんの利益となるのかといった話です。

 

だからもっと徒手的な技術を磨きたいし人の身体のシステムを知り、そのスキルを患者さんの人生に還元する流れをより良い形で作りたいという欲求はやはり強いです。

そのために起業という選択は患者さんに還元する量に収入が比例するといった面を併せ持つことに魅力を感じたというのも本音です。

 

しかし経営に関しては素人です。調べてみましたが個人事業主の5年生存率は5%だそうです。いばらの道すぎる…。

好きな言葉が泥仕合から泥船になりそうです。

でもやるだけやってみます。これを見ている貴重で奇特なあなた。

なるべく脚色なく(さすがに誰かの損害につながる内容は避けます)日々をつづっていくので、どちらに転んでも楽しめかると思います。

まずは本を買ってみました

整体師NAGAOKAさんの著書で「誰も教えてくれない整体院・治療院商売の始め方・儲け方」。年収1000万を超えるための簡単ロードマップだそうです。

こんな都合のいい本があるんですね。情報社会万歳!!もう1000万は手にしたも同然です。わははー。

それではわたくしTUREDUREはNAGAOKAさんの本をMITEMIMAーSU♪