理学療法士のツレヅレ

おもに理学療法士が臨床や生活の中で見出した何かを書いています

『セミナー報告』腸と自律神経とさらには

こんばんは。理学療法士のツレヅレです。

今日は昨日に引き続いてセミナー参加してきました。

腸に関係ないですがセミナー中昨日の症例1人目の人と話をする機会がありました。なんと今日は指の皮がかなりいい状態に!これはやばいというくらいの回復。写真を撮っておけば良かった…。ヒトの治癒力はつくづくすごいなぁと改めて思いました。


あらためて今日は主に腸に関するものなのですが腸を整えるために、腸だけでなく自律神経や〇〇も合わせて考えていく必要があるとのことでした。

〇〇に関してはオープンではないので気になる人はお会いしたときにでもお声掛け下さいませ^ ^


内容に関しても腸内細菌のバランスや水分の取り方、便秘の解消に関してなど、一般的に言われているものでももう一歩深く気付いていないことも多かったのでこれから細やかなアドバイスが出来そうです。

他にも乳製品やリーキーガット、過敏性腸症候群など内容盛りだくさんのセミナーでした。

腸に関しては一般の人にも大事なことなのでおいおいシェアしていきたいと思いますのでご覧いただいて、なにか参考に出来る部分があれば幸いです。

それではー